以下の記事はごく一般的なことを伝えています。中国の製品に対する関税が引き上げられると米国の小売大手は中国の製品を買うのを控えるのは当然です。
すると、一時的に米国のアマゾンは品不足に陥らないのでしょうか。中国製品の代替品を他の国から調達すると価格が高くなるでしょう。それでもトランプ関税を払うよりはマシなのでしょうか。輸入品の価格が高くなって困るのは一般の消費者です。富裕層には全く関係ありません(特に株投資をしないなら)。
今後、トランプ関税はどのくらい続くのか、中国への関税はどこまで引き上げられるのか、トランプは場当たりてきにコロコロと政策を変えるため先のことが見えにくくなっています。先が見えにくいということが経済的にも政治的にも一番対応が難しく厄介と思われます。トランプ関税は中国を潰すためだとトランプ擁護派は言っていますが、中国が潰れる前に米国の輸入会社、小売業、一般消費者が先に潰れてしまうのではないでしょうか。潰れないのは富裕層だけ。
しかもトランプたちは関税引き上げによる株価暴落で大儲けしたそうですから権力乱用の悪徳商法そのものでしょう。

Amazon and Walmart navigate tariff turmoil: Retail giants adjust strategies amid trade war – NaturalNews.com
(概要)
4月11日付け 

アマゾンとウォルマートが関税騒動の舵取りをしています:貿易戦争で小売大手は戦略を調整中!

 

アマゾンとウォルマートは、米中貿易摩擦に対し抜本的な対策を講じています。
アマゾンは、中国製のビーチチェアやスクーターなどの製品の注文を取り消し、ウォルマートは第1四半期の収益ガイダンスを撤回しました。
 

アマゾンは中国とアジアのサプライヤーから輸入していた製品の注文を突然停止したためサプライヤーは売れ残りの在庫を抱えてしまいました。サプライヤーは未曽有の事態と受け止め、別のバイヤーを探すか、低マージンを受け入れることを余儀なくされています。

ウォルマートは、関税の圧力を受けながら財務ガイダンスを見直し、予算を気にした買い物客を保護するために柔軟な価格設定を維持します。同社は長期的には回復すると主張していますが、短期的な課題を認識しています。

一部の中国製品に100%を超える関税が課せられる中、小売業者は輸入コストの上昇に直面しており、サプライチェーンの再評価を進めています。業界全体での値上げや利益幅の圧迫が予想されます。

過去の米中貿易戦争では世界の成長が阻害されサプライチェーンが混乱しました。
現在の状況はさらにエスカレートし、国内の製造業者には利益をもたらす可能性がありますが、消費者や企業のコストが増加する可能性があります。

米中の貿易摩擦の激化を示す重要な動きとして、小売大手のアマゾンとウォルマートは、トランプ関税による深刻な影響を緩和するために思い切った措置を講じました。アマゾンは中国やアジア諸国の様々な製品に対する注文をキャンセルし、ウォルマートは第1四半期の収益ガイダンスを撤回しました。このような対応は、世界のサプライチェーンと消費者価格に対する貿易戦争の広範な影響を浮き彫りにしています。

アマゾンが注文をキャンセル:

アマゾンは、中国やアジア諸国から輸入していたビーチチェア、スクーター、エアコン、その他の商品の注文を突然キャンセルしました。ブルームバーグによると、 アマゾンは警告なしに注文のキャンセルを行いました。 ベンダーは、これは4月2日に発表されたトランプ関税に対する直接的な反応だろうとみています。

10年以上にわたりアマゾンにビーチチェアを販売してきたベンダーは、既に製造された50万ドル相当の製品を発送しないよう指示するメールを受け取りました。このベンダーは、「これは前例のないことだ。アマゾンが注文をキャンセルしたことはこれまで一度もなく、我々は貧乏くじを引いてしまった。」と言っています。

スコット・ミラー氏(アマゾンのンダーマネージャーで、現eコマース・コンサルタント)は、彼のクライアントの多くが同じような注文のキャンセルに直面していることを確認しました。
「アマゾンは万全の手をつくしています。今、ベンダーは在庫をより低いマージンで他国に販売するか、新しい買い手を見つけるかの難しい選択を迫られています。」

ウォルマートの戦略変更:

一方、ウォルマートは、第1四半期の営業利益ガイダンスを撤回すると発表しました。プレスリリースで、同社は関税の引き上げとマクロ経済の逆風の高まりを主な要因として挙げています。ウォルマートのジョン・デビッド・レイニーCFOは、「我々は長年にわたる思慮深い戦略的投資を通じてビジネスモデルを根本的に変え、今ははるかに高いリターンを生み出す財務モデルを有しています。」と述べています。

トランプ関税が実施される中で価格設定の柔軟性を維持するというウォルマートの決定は、節約志向の消費者のために価格を低く抑えより大きなシェアと協力なビジネスを通じてるという同社のコミットメントを強調しています。

レイニー氏は「このような不確実な状況を逆手に取り、ウォルマートはより大きなシェアとより強力なビジネスを行うことでさらに成長していくということを歴史が教えてくれています。」と述べました。

小売業界への広範な影響:

アマゾンとウォルマートが取った対応は、小売業が直面している広範な課題を示しています。中国製品に対する実効関税率が100%を超えると、製品の輸入コストが急上昇しています。その結果、小売業者はサプライチェーン戦略を再評価し、代替調達オプションを検討する必要があります。 

ブルームバーグのデータによると、アマゾンとウォルマートはどちらも中国やアジア諸国に拠点を置くサプライヤーに大きく依存しています。注文のキャンセルと財務ガイダンスの撤回は、この貿易戦争が世界貿易に影響を与え始めていることを示しています。関税の引き上げが続くと、その波及効果は小売業界全体に及ぶ可能性が高く、消費者にとっては価格が上昇し、小売業者にとっては利益幅が縮小する可能性があります。

歴史的背景と将来の影響:

米中間の貿易摩擦は過去にもありましたが、現在のようなトランプ関税の規模と範囲は前例がありません。
歴史的に見ても、多くの場合、貿易戦争は企業と消費者のコスト増、貿易量の減少、地政学的な緊張など、経済的混乱を誘発しました。2018年に始まった過去の米中貿易戦争は、世界経済の成長の鈍化やサプライチェーンのダイナミクスの変化など、政治経済に大きな影響を与えました。

現在の状況も同じように政治経済に影響を与える可能性があります。
小売業者は既にピンチを感じており、価格の上昇という形で消費者に影響することが予想されています。国内で調達している人々にとって
この状況はチャンスとなり、国内の製造業者は自社製品の需要が増加する可能性があります。

結論:

米中貿易戦争が激化する中、アマゾンやウォルマートなどの小売大手の対応はより広範な経済的展望のバロメーターとなっています。注文のキャンセルと財務ガイダンスの撤回は、トランプ関税が世界のサプライチェーンに即座に重大な影響を与えていることを浮き彫りにしています。これらの企業は影響を軽減するための措置を講じていますが、小売業界と消費者への長期的な影響はまだ見えていません。貿易戦争が続く中、不確実な今後の状況を乗り越える上で企業の回復力と適応性が極めて重要となるでしょう