今日は伊豆の国市の低山2つに登ってきました。
山頂からの景色が素晴らしかったです。真っ青な空、真っ青な海、山の真っ白な雪が印象的でした。
コース:狩野川記念公園近くの登山口(🅿は道路脇)→城山(じょうやま:342.3m)→葛城山途中まで→発端丈山(410m)のピストンコースです。
🅿から城山山頂までは巨石がゴロゴロしている登山道が続きます。城山山頂からは富士山や箱根の山々が見えていました。この山の南斜面はかなり迫力のある断崖絶壁でロッククライマーの練習場となっています。今日は数人のロッククライマーが練習していましたが、2人が絶壁の真ん中あたりにハエのようにはり付いてじっとしていました。
城山と発端丈山の間に葛城山(452.3m)がありますが、この山にも登ろうとしたのですが途中で道に迷いそうになり引き返しました。葛城山山頂へはパノラマパーク・ロープウェイで優雅に行けますから、ロープウェイに乗らず徒歩で登ろうとするケチな登山者のためのコースはいい加減でした。仕方なく元の分岐点まで引き返し発端丈山へ向かいました。
城山と発端丈山間はだらだら上りでとても歩きやすかったです。美しい自然林と薄暗い檜の樹林帯を通っていきますが日陰の箇所は風も冷たく肌寒かったです。
発端丈山の山頂手前は急登が続きますがとても明るい登山道です。
広々とした禿げ頭のような山頂からは過去に良く登った懐かしい南アルプスの山々や富士山そして駿河湾が見えました。まさに青と白の世界です。
やはり日曜日は多くのハイカーが訪れており、各々が発端丈山からの美しい眺めを堪能していました。三重から車中泊で伊豆の山々に登りに来た方や、登山を始めて1年~数年の方々と山頂で出遭いちょっとした会話を楽しみました。
今日は休憩も入れて5時間のハイキングを楽しむことができました。ちなみに今朝は4:20am起床でした。
過去にも伊豆の山々には数回登りましたが、今日の2つの低山も中々良い山でした。
そして、車で自宅に帰る途中、自宅近くの道路ですが、黒いジャンパーを着てオートバイ(どちらかというと小型)に乗ったライダーグループ(10人ほど)が私たちの車を追い抜いていきましたが、彼らの(ジャンパーの)背中を見ると「神奈川ポンコツチーム」と書いてありました(笑)。たぶん、このチームに入るには、神奈川に住んでいて、オートバイがポンコツで、自分もポンコツという条件をクリアする必要があるのでしょう
(城山へ向かう→城山山頂→発端丈山へ向かうx3→発端丈山山頂と山頂からの眺め→城山の段断崖絶壁に張り付いている人たち→城山の断崖絶壁)









山頂からの景色が素晴らしかったです。真っ青な空、真っ青な海、山の真っ白な雪が印象的でした。
コース:狩野川記念公園近くの登山口(🅿は道路脇)→城山(じょうやま:342.3m)→葛城山途中まで→発端丈山(410m)のピストンコースです。
🅿から城山山頂までは巨石がゴロゴロしている登山道が続きます。城山山頂からは富士山や箱根の山々が見えていました。この山の南斜面はかなり迫力のある断崖絶壁でロッククライマーの練習場となっています。今日は数人のロッククライマーが練習していましたが、2人が絶壁の真ん中あたりにハエのようにはり付いてじっとしていました。
城山と発端丈山の間に葛城山(452.3m)がありますが、この山にも登ろうとしたのですが途中で道に迷いそうになり引き返しました。葛城山山頂へはパノラマパーク・ロープウェイで優雅に行けますから、ロープウェイに乗らず徒歩で登ろうとするケチな登山者のためのコースはいい加減でした。仕方なく元の分岐点まで引き返し発端丈山へ向かいました。
城山と発端丈山間はだらだら上りでとても歩きやすかったです。美しい自然林と薄暗い檜の樹林帯を通っていきますが日陰の箇所は風も冷たく肌寒かったです。
発端丈山の山頂手前は急登が続きますがとても明るい登山道です。
広々とした禿げ頭のような山頂からは過去に良く登った懐かしい南アルプスの山々や富士山そして駿河湾が見えました。まさに青と白の世界です。
やはり日曜日は多くのハイカーが訪れており、各々が発端丈山からの美しい眺めを堪能していました。三重から車中泊で伊豆の山々に登りに来た方や、登山を始めて1年~数年の方々と山頂で出遭いちょっとした会話を楽しみました。
今日は休憩も入れて5時間のハイキングを楽しむことができました。ちなみに今朝は4:20am起床でした。
過去にも伊豆の山々には数回登りましたが、今日の2つの低山も中々良い山でした。
そして、車で自宅に帰る途中、自宅近くの道路ですが、黒いジャンパーを着てオートバイ(どちらかというと小型)に乗ったライダーグループ(10人ほど)が私たちの車を追い抜いていきましたが、彼らの(ジャンパーの)背中を見ると「神奈川ポンコツチーム」と書いてありました(笑)。たぶん、このチームに入るには、神奈川に住んでいて、オートバイがポンコツで、自分もポンコツという条件をクリアする必要があるのでしょう
(城山へ向かう→城山山頂→発端丈山へ向かうx3→発端丈山山頂と山頂からの眺め→城山の段断崖絶壁に張り付いている人たち→城山の断崖絶壁)










コメント
コメント一覧 (8)
たあちゃんさん、高速で交通渋滞の時にオートバイでスイスイとみずすましのように車の間を通って去っていく人たちを見ると、オートバイはいいなと思ってしまいます。でも交通渋滞の時だけですそう思うのは。
確かに渋滞はまらずにスイスイ行きたいのはありますが、車乗っていると迷惑にしか思えないですね。
事故もとても多い気がしますね。
車が車線変更する時に車の間をすり抜けて来るのはとても危険ですから。
たあちゃんさん、あの時に目撃した「神奈川ポンコツ・チーム」の皆さんは行儀よく走っていましたよ。ポンコツだけあってあまりスピード出ていませんでした(笑)。車の中から大笑いしていました。
行儀良いのはよいですよね。
スピード出さないのはよいと思いますよ。
車の邪魔にならないように走るとか自分が走るのに他のバイクや車の事を考えて譲り合ったり譲って貰ったら手を上げたりハザードをしたりマナーが出来ているバイカーはそのような方もいるのですが昔ほど減ってますね。
世の中と同様に車やバイクの運転マナーも悪くなってますよね。
自分が速度遅いのなら車もバイクも譲るとかすべきなのに後ろも確認せずに走らせるから高速道路のような嫌がらせとか起こるんだと思います。
テレビで高速道路であおり運転とか言ってますが、私的には煽る人間も悪いと思いますが煽られる人間はもっと悪いと思います。遅ければ譲るとかすればそのようなトラブルも避けられると思いますね。
私も前に夜に高速道路走っていて追い越し車線でトロトロ走る車がいて、先に行き追い抜いて追い越しに入ったらハイビームしてきましたね。ほんとそういう嫌がらせしてきてビックリしましたね。遅いのなら通常の車線走れば良いと思います。わざわざ追い越し車線走る意味がほんと分からないですね。長々となりましたが。
まだ空気は冷たく春はまだ少し先ですが景色を見るのにはとても良いですよね。
富士山が少し横に写っていて綺麗ですね。
静岡は富士山は特に綺麗に見えますよね。
ポンコツチームとはよく考えましたよね。
自分達のバイクがポンコツだから、それをチーム名にするのもなんだか良いですね。
私も昔はバイク乗ってツーリングとか仲間とよく行きましたが最近はバイクは乗らずに車ばかりですが、最近のバイクのマナーもほんと特に悪いですね。車よりも早く走りたい、渋滞していると車は邪魔だとは確かにバイク運転していると思いますが、二車線ある道路で渋滞すると真ん中から走って来たり、昔のように路肩から来たりと分かれてくるので特に真ん中から来るバイクは危ないと思いますね。今の道路交通法では取り締まりできないみたいですが、危険ですし、やはり何か?法律を考えるべきだと思いますね。
あとはバイクの方が早いと勘違いしていて車の通行を邪魔したり、こちらもやはり自己中な人も特に多いですね。
車の邪魔にならないように走るとか自分が走るのに他のバイクや車の事を考えて譲り合ったり譲って貰ったら手を上げたりハザードをしたりマナーが出来ているバイカーはそのような方もいるのですが昔ほど減ってますね。
世の中と同様に車やバイクの運転マナーも悪くなってますよね。
HTさん、本当に3月から良いリセットが始まればよいですね。
そうなることを想像していればいつかはそうなるでしょう。
「国内外の闇の社会システムの崩壊が加速し、3月からリセット現象が顕著になりそうです。」(ProjectGAIAメッセージサイト最新メッセージより)という事です。実現するといいですね。ご参考までに。