今日は厚木市七沢森林公園から低山の白山(283.8m)と桜山(280m)までのピストンコースを歩きました。
白山と飯山観音の長谷寺のコースは何度か歩きましたが、今回は長谷寺へは行かず白山の先の桜山まで行ってみました。
このコースは飯山トレイルラン・コースと呼ばれており、今日も何人かのトレイルランナーに出遭いました。また冬のハイキングコースとして一般のハイカーにも人気です。2つとも超低山ですがアップダウンを繰り返すコースなのでよい運動になります。
途中の峠(3か所)から見える景色は、いつものように、広大な南関東平野と地平線に広がる東京の墓石群と横浜の墓石群でした。
桜山の山頂のテーブルに座り🍙を食べていると雲(朝は雨がぱらついた。)が消え青空が広がり陽射しがさしてきました。新鮮な空気、優しい陽射し、美しい森林に囲まれ今回も元気をもらいました。
このハイキングコースには危険な箇所はなく歩きやすく周辺の美しい樹木が癒しを与えてくれる優しい雰囲気のコースです。七沢森林公園にはまだ美しい紅葉が残っていました。
コース:七沢森林公園🅿→森林公園内→巡礼峠→物見峠→狢坂峠→白山→桜山のピストン
(七沢森林公園~白山までx2→白山から見る曇り空の関東平野→白山~桜山x3→下山中に見た青青空の関東平野→七沢森林公園の紅葉x2)
往復で(休憩も入れて)4時間20分のコースとなりました。
IMG_8558落ち着きのある山道IMG_8561山の紅葉IMG_8567白山山頂IMG_8568山頂からの関東平野IMG_8573白山神社の鳥居IMG_8577桜山へIMG_8578桜山山頂IMG_8581展望台からの眺めIMG_8583七沢公園の紅葉IMG_8584七沢公園の紅葉