今日は箱根の桃源台から丸岳(1156m)に登ってきました。
箱根の山々も美しい新緑に覆われていました。
ハイキング中もずっと明るい緑色の世界が続きとても癒されました。
丸岳の登山は今回で2回目です。前回は金時山経由で北斜面を登りましたが、今回は桃源台から南斜面を登っていきました。
コース:桃源台🅿→湖尻水門近くの登山口→富士見公園(山の上の広場)→長尾峠→丸岳→長尾峠→(東に下る)→長尾峠登山口→舗装された林道を南に下る→湖尻水門→桃源台🅿

上りのコースはところどころ展望が開けている箇所があり、そこから広々とした山の景色を堪能しました。富士見公園から見えるはずの富士山は、今日は半分雲に隠れていました。山頂手前の登山道からは、辿ってきた稜線や芦ノ湖、大涌谷、駒ケ岳、神山、他がよく見えました。
上りのコースは、アップダウンはありますが、両脇が笹や新緑で覆われたとても快適なコースでした。
今日はハイキング日和でしたから平日でしたが数人のトレイルランナーにも遭遇しました。
🅿を出発してから3時間で明るく広々とした山頂(大涌谷がよく見える)に到着しました。
山頂では数人のハイカーがテーブルを囲んで休憩中でした。
私たちもテーブルをシェアさせていただき🍙を食べながら休憩しました。山頂も心地よくさわやかな気分になりました。
下山道は長尾峠から東に下り、長尾峠登山口から舗装された林道を南に下って桃源台🅿へ戻ってきました。
長尾峠登山口までの下山道はマイナーなコースなのでちょっと荒れていましたが、今日のコースは全体的に良く整備されたコースでした。
今日は休憩も入れて5時間20分のハイキングを楽しみました。
帰りは、初めて芦ノ湖スカイラインを経由したのですが、眺めがとても良くドライブにはお勧めです。
朝は仙石原経由で桃源台まで行ったのですが、新緑の仙石原は最高にきれいでした。

(朝の仙石原の景色(車から)→新緑の登山道x2→富士見公園から見る富士山→新緑の登山道x3→丸岳山頂→山頂近くから見る大涌谷、駒ケ岳、芦ノ湖→下山道の景色x2→丸岳(山頂に鉄塔)の全容 )
IMG_8021仙石原IMG_8027笹に覆われた道IMG_8030南斜面IMG_8032富士見公園から見る富士山IMG_8034明るい登山道IMG_8035新緑IMG_8047明るい登山道IMG_8051丸岳山頂IMG_8053駒ケ岳と芦ノ湖IMG_8056IMG_8064林道からの眺めIMG_8067丸岳全容