台湾がWHOの総会から排除されたと報じられたとき、潰れかかっているWHOに無視されてもどうってことはないだろうと思いました。中国共産党に汚染された国連自体もWHOもWTOも国連人権理事会も全て解体し中国共産党に影響されない新しい組織を作るべきです。
早速、トランプは米国のWHO脱退を発表しましたから、これでWHOも解体される可能性が出てきましたね。
ただし日本が東京五輪の運命を決めるWHO(WHOには、来年夏に東京五輪を開催できると言ってもらいたいのでしょう)を擁護し、既にコロナが始まってからも数百億円の支援金を与えたのにさらなる支援金を贈呈し日本に有利な決定をしてもらいWHOを延命させるのかもしれません。
しかし安倍総理は米国に行きG7に出席するのですから、トランプと会談すればWHOや中国に関して、安倍政権の怪しい態度に必ずくぎを打つでしょう。米国を取るか中国を取るか。。。安倍総理は踏み絵を踏ませられます。しかも6月にはトランプは武漢P4生物兵器研究所の実態を示す証拠と共に世界に向けて何かを発表するとメイカさんは言っていますから、6月から物事が急変するのかもしれません。良い方向に急変することを願うばかりです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020053000334&g=int

「新組織できれば参加」 米大統領のWHO脱退表明で―台湾

 【台北時事】トランプ米大統領が29日、世界保健機関(WHO)から脱退する意向を表明したのを受け、台湾の陳時中・衛生福利部長(衛生相)は30日の記者会見で、「米国が本当に脱退すれば、新型の疾病に即応するための別の世界的枠組みができるかもしれない」と語った。その上で「これは一つのチャンスだ」と述べ、台湾として新組織参加を目指す意向を明らかにした。


 台湾は中国の反対で、オブザーバー参加を目指していた5月のWHO定時総会に招かれず、米中対立の火種にもなった。陳氏は、米国のWHO脱退について「詳細は米側の説明が待たれるが、将来は台湾の防疫態勢向上に向け、米国と協力する機会が増えることを望んでいる」と強調した。