いくつかの短い記事をご紹介します。
複数の国の状況が少しはだけ見えてきました。
日本でも昨日からマスクやアルコールだけでなくトイレットペーパーやティッシュが売り切れ状態になってしまいました。今後、さらに多くの品物(特に保存食、買い置きできるもの)がすぐに売り切れるのではないでしょうか。
ニュージーランドの東アジア人街でもスーパーの棚から多くの品物が消えています。
米国でも同様なことが起こりそうです。しかも来週月曜日がブラックマンデーになってしまったら・・・

韓国では感染者が急増していますが、それでも文大統領は中国からの渡航者を完全にストップさせていないようです。日本と同じです。つまり日本と韓国は感染に中国の支配下に置かれているということです。
その結果、中国様に忖度してちぐはぐな対応しかできないのです。
学校を閉鎖しても学童保育や塾などに行けばそこで感染が拡大しますから同じことです。多くの大人たちが仕事を続けていますし。
しかも共働きの家族は子供たちを家に放置して出勤しますから、かえって悪い結果が出るのではないでしょうか。学校を閉鎖するなら子供を持つ親たちの仕事も休みにさせて国がその間経済的に補償すると宣言しなければ誰も納得しないでしょう。

安倍総理は慌てて全国の公立学校を閉鎖すると発表しましたが、IOCがオリンピックがキャンセルするかもしれないことを示唆したからでしょう。どうしてもオリンピックを開催したいのでしょうね、安倍総理は。
でもはっきり言って、無理です。中国に忖度し危機管理が皆無の日本政府の対応のまずさは世界に知れ渡っています。そんな国にこんな時に来たくはないでしょう。しかも感染は世界に広がっています。
オリンピックを開催したら、日本(特に東京)での感染が爆発的に広がってしまいます。

しかも呆れたことに今でも4月に習近平を国賓で招こうとしているのですから。
もしそんなことをやってしまったなら、日本は西側諸国(先進国)の一員から独裁国家に従属する途上国になってしまったと非難されるでしょう。
また、米国は日米安全保障を揺るがす態度に出るでしょう。
国賓来日後に何が起きるかというと、独裁者で虐殺者の習近平のご機嫌を損なわないように、日本政府は中国人に対するビザをなくし中国から誰でも自由に日本に来て働けるようにするでしょう。その後、日本は侵略され中国の自治区になり、ウイグル人のように中国本土の人たちよりも格下に扱われ日本人はみな奴隷のように働かされ、拷問や虐殺されるでしょうね。まさか、と思う日本人がいたとするなら、あまりにも平和ボケすぎます。

https://www.investmentwatchblog.com/the-pope-is-sick-the-2020-olympics-are-rumored-to-be-cancelled-and-there-are-more-cases-of-corona-that-are-more-than-likely-going-to-be-released-this-weekend/
2月28日付け

フランシスコ教皇の体調が悪い。
2020オリンピックがキャンセルされるとのうわさが!
世界中でコロナウイルスの感染者が増加中。


コロナウイルスにより米国の上位500社に影響が出ており、SPY銘柄が$275以上下落しています。
トップ500社のQ1とQ2の収益に大きな影響を与えるでしょう。
今日(金曜日)の終値もダウン、月曜日の始値もダウンとなるでしょう。

最新情報 1: フォックス・ニュースが検疫を受けたペンシルベニアの男性を取材している間、その男性は咳が止まりませんでした。彼は娘の前で咳をし、娘が飲んでいたペットボトル(水)をつかみ取って飲み、その後娘にボトルを返しました。



ツイート:


                                 ↓
ブラジルでは:
https://www.investmentwatchblog.com/dd-brazil-is-a-black-hole/
2月28日付け

ブラジルはコロナウイルスのブラックホール!
ブラジルのコロナウイルス感染者数が正確に発表されていません。

しかしスマートマネーの動向からも市場はブラジルでもコロナウイルスの感染が広がっていることを把握していると思います。

コロナウイルス感染者数の世界地図にはブラジルの感染者数はたった2人(現時点)です。


しかしブラジルの実際の感染者数ははるかに多いでしょう。ドイツと同様にブラジルでもつい最近カーニバルが行われました。 限定空間となった会場には何十万人もの人々が集まっていました。そこでどのようなことが行われていたのか誰もわかっていません。


新型コロナウイルスの潜伏期間が長く(最長3か月間)、大勢の人々が集まりお互いに近接近していましたから市場の反応はマイナスとなっています。


以下省略
                                  ↓
中国では:
https://www.investmentwatchblog.com/coronavirus-update-chinese-medical-workers-seem-to-be-using-academic-journals-as-way-to-route-around-censorship-and-get-a-message-out-to-the-world/
2月28日付け

中国の医療従事者らは中国政府の情報統制、情報検閲を避けるために学術雑誌を使って世界中にメッセージを発信しています。


ツイート:

                                ↓
韓国では:
https://news.yahoo.com/virus-spreads-koreans-blame-refusal-085354443.html
(概要)
2月28日付け

ほんの数日間で韓国は感染者が急増してしまい危機的状況に陥りました。
金曜日、韓国では2000人(今日時点で約3000人)が感染したことが確認されたと発表されました。たった2日で二倍に増えました。中国に次ぐ感染者の多さです。

韓国ではスーパーの棚が空っぽになっています。マスクの値段が高騰しています。
大邱広域市の病院のベッドが不足しています。宗教団体の信者の間で感染がかなり広がっています。
疫学的モデルを基に、3月に韓国では感染者が1万人を超えるのではないかと予想されています。shelves are

韓国の人々は、感染者が急増している原因について、文大統領が感染拡大はすぐに収束すると自信を持って宣言し中国からの渡航者を全員入国禁止にしなかったからであると考えています。
13人の感染者が既に死亡しており、人々は政府の対応のまずさに怒りを感じています。


以下省略
                                  ↓
ニュージーランドでは:
https://www.investmentwatchblog.com/new-zealand-panic-buying-in-full-swing/
2月28日付け

ニュージーランドでは消費者がパニック買いをしており、スーパーから品物が消えています。

(間もなく米国でも同じことが起こるでしょう。)

今朝、スーパーに買い物に行ったのですが、多くの品物が棚から消えていました。このスーパーはハイランド・パーク(東アジア人が多く住む街の郊外にある)にあります。

今は朝の7時。パニック買いが始まってから12時間、このニュースが報道されてから13時間経っています

 

スーパーから消えた品物は:
・トイレット・ペーパー
・粉ミルク
・米
・小麦粉
・パスタ(まだ少しは残っている)
・ボトル水

昨日のスーパーにはカートに大量の食料品を入れた多くの人々がレジの列に並んでいました。その後、ノースショア(東洋人が多く住んでいる街)のスーパーにも行ってみましたが、駐車場はブラックフライデーかボクシングデーの時のように満車でした。
私は数週間前から食料や必需品の備蓄を行ったのでよかったです。