現在、在日中国人か訪日中国人が日本のドラッグストアでマスクを爆買いし(段ボール箱ごと数箱一度に買う)中国に転売しています。なので日本で感染が広まり日本人もマスクをしなければと思ったときにマスクは売り切れになる事態になりかねません。

日本のドラッグストアは中国人にマスクを大量に売るべきではありません。彼らは中国の家族に買ってあげるのではなく転売して儲けるだけですから。これをすぐに中止すべきですね。

https://www.youtube.com/watch?v=aiuxU7-YDkk

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先ほど、いつも利用しているドラッグストアに行きマスクの売れ行きを見てみました。
昨日からマスクの減り具合が加速しています。数量はまだ十分にありそうですが。
ただ、このドラッグストアは今日から「マスクは1人2箱まで」と書いてありました。安心しました。
私の住んでいる街は住宅街が多く観光客が訪れるようなところではないのですが仕事が東京という方々も多いのでやはりLサイズのマスクが売れています。