昨日、たまたま以下のビデオを目にし。。。改めて、リニアは無駄以外の何物でもないということがわかりました。新幹線があるのにリニアは必要ないと思います。
最先端テクノロジーばかりを追求するような文明はやがては滅びます。アトランティスのように。。。
現実的に新幹線の方が便利ですし安全です。時間的にもそれほどの違いはないようです。
リニアを通したい理由は一体何なのでしょうか?
とても危険で自然環境を破壊する(そして運賃も超高額な)リニアに乗りたいと思う人がいるのでしょうか。
しかも、私の大好きな南アルプスの山々の下を通過するのですから。。。山の多い日本ではトンネルを造るのは仕方ありませんが。。。南アルプスだけは止めてぇ~と言いたいです。なぜなら、私にとって南アルプスは特別だからです。
南アルプス(特に南側)の山々は登山口まで車で行くのにも一苦労するほど不便なところにあります。それだけ、手つかずの自然が残っているということです。どんなに苦労をしても1度は登りに行きたいのが南アルプスです。
遠くから見てもとても魅力的で美しい山々が連なっています。
工事自体も非常に危険ですし工事のせいで水源が枯渇するかもしれません。
リニアの工事に山の神が怒るかも。。。なんて思ったり。。。

日本の自然環境が破壊されてるのを見るのはつらいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=7O_oZ58ebaY


詳しくはこちら:http://park.geocities.jp/jigiua8eurao4/SouthAlps/nature/probrem-nature.html