この記事も動物も人間と同じだということを再確認させてくれます。
ロバが仲間の死をとても悲しんでいます。ロバの泣き声が悲哀に満ちています。
この記事を読み、ロバが大好きになりました。馬は好きでしたが。。。ロバも本当に可愛いと思います。
動物は人間以上に温かくて愛情深いのかもしれません。ただし爬虫類は違いますが。。。
人間の中には人間の姿はしているけど中身は爬虫類や獣というような存在もいます。彼らはもちろん心も魂もありません。動物を平気で虐待するような人間は中身は残虐な爬虫類なのかもしれません。
心を失った人間はロバを見習うべきですね。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52216678.html

横たわったその体に次々と集まってきたのは仲間たちだった。友人の死を悼み、悲しみの声を上げるロバたち(オランダ

 1_e10

 ロバのブラムは人生の大半を孤独に過ごしていた。元の飼い主にろくに餌ももらえずに放置されていたところをたオランダのドンキーファーム財団に保護され、同じ境遇の仲間たちに出会うことができた。

 ここはロバたちの聖域。これからずっと毎日を楽しく過ごすはずだった。だがブラムは重い肺の病を患っており、スタッフの手厚い看病と投薬治療を受けていたが、ある日突然、眠るように横たわりながら虹の橋を渡っていった。

 ここにきて1年半後のことである。短い間だったがブラムは最後にとても大きな幸せを手に入れていたようだ。たくさんの仲間たちにこんなにも愛されていたんだもの。横たわり動かなくなってしまったブラムの元へ次々と集まってきたロバたち。とても悲しい鳴き声は、まるで最後の別れを告げるかのようだった。


Stichting de Ezelshoeve: DE KUDDE NEEMT AFSCHEID VAN BRAM 😢

 横たわり動かなくなったブラムのまわりに集まり出したロバたち
4_e5

 どんどん集まってきた。そしてその体を鼻先でいたわる
6_e2

 この黒白のロバは群れのリーダーである。彼はブラムの死がまだ信じられないようで、もう一度動いてほしくてその体をつついて起こそうとする。

7_e1

 とても悲し気な鳴き声が次から次へと聞こえてくる
8_e0

 ブラムに最後の別れの言葉を告げているように見える群れのリーダー
9_e1

 たった1年半だったけど、ブラムの晩年はとても幸せだったはずだ。ブラムの遺灰はいつでも仲間と一緒にいられるように、敷地内にそびえ立つ、大きな樫の木の下に埋められた。

 ブラムよどうぞ安らかに、そしてそこから仲間たちを見守っていてあげてね。
10_e2

 ロバは群れで暮らす非常に社会性の高い動物である。愛情も豊かで、仲間を思いやる気持ちも大きい。ドンキーファーム財団のヴァンデンバーグはこう話す。「ロバは友を欲し仲間をつくる。悲しみの為に死ぬこともあるくらい愛情深い動物なのである」

 この施設では、ロバが亡くなるたびに仲間たちが集まり、悲しそうに鳴くという。その鳴き声は普通のロバの鳴き声とは明らかに違っていて、悲しみの感情が込められている。