ギリシャは6月30日に返済を行うことができませんでした。ツィプラス首相も払えないものは払えないと開き直っています。
あとは、住民投票により、ギリシャ国民がEUが要請する緊縮財政策に同意するかどうかですが。。もし同意しなない票が多ければ。。。デフォルトとなるのでしょうね。
マスコミではギリシャの危機の事ばかりを報道していますが、実は、アメリカのコモンウェルス(自治領)である、
プエルトリコもかなり危ないのです。
もし、プエルトリコがデフォルトすれば。。。ギリシャのデフォルトよりも、アメリカに大きなダメージを与えるでしょう。なぜなら、どうやら。。。アメリカ人の年金の多くがプエルトリコの公債に投資されているそうです。
アメリカのエコノミストはギリシャよりもむしろプエルトリコのデフォルトの方が心配のようです。
次々とデフォルトが発生すると困ってしまいますね。

ウィキ情報:プエルトリコ自治連邦区(プエルトリコじちれんぽうく、Commonwealth of Puerto Rico)、通称プエルトリコ(Puerto Rico[注 1])は、カリブ海北東に位置するアメリカ合衆国自治的・未編入領域であり、コモンウェルスという政治的地位にある。プエルトリコ本島、ビエケス島クレブラ島ドミニカ共和国との間のモナ海峡にあるモナ島などから構成される。

http://www.theatlantic.com/business/archive/2015/06/puerto-rico-debt-crisis/397241/
(概要)
6月30日付け:

小さな島々からなるプエルトリコは巨額の債務を抱えています。パディラ知事はニューヨークタイムズ紙に、プエルトリコは720億ドルもの債務を抱えており返済できない状態であると伝えました。
そのため、プエルトリコは支払の延期について一部の債権団体と協議を行おうとしています。しかしこのことは、プエルトリコが返済ができずにデフォルトの危機に直面しているということを意味しています。

政府開発銀行(コモンウェルスの経済発展と財政戦略に携わる銀行、スタッフはIMF出身者)が提出した報告書により、プエルトリコの債務は当初の予想よりはるかに多いことが分かりました。

報告書によると、赤字を抱えたプエルトリコは、構造的問題、経済ショック、弱い財政により経済が10年間低迷し続けており、債務拡大と人口流出に苦しんでいます。かつて金融市場はこれらの現実から視線をそらしていましたが、ある時点からプエルトリコを通常の市場アクセスから遮断したため、経済はさらに悪化しました。

プエルトリコの問題は非常に深刻であり相互依存があるため、問題が複雑化し解決するのが難しくなっています。
プエルトリコは、観光産業の低迷、高い失業率、住宅価格の下落、石油価格の高騰、競争力の低下が続いています。
特に雇用問題が際立っており、労働人口のわずか40%(アメリカでは63%)が働いているか仕事を探している状態です。
連邦法に従い、プエルトリコの最低賃金や福祉給付(生活保護)はかなり高く設定されています。その結果、企業の負担が大きく、しかも、労働者は給与と同等の生活保護費を貰えるため労働意欲がなく、企業は雇用を控えるようになってしまいました。
しかし働く意欲のある労働者の多くが求人の無いプエルトリコを離れアメリカ本土に渡っていきました。10年前からプエルトリコの人口減少が止まりません。
プエルトリコが借金を返済できずデフォルトの危険性があることは以前からわかっていたことです。何年も前から、プエルトリコは年金や公共サービスなど必要なコストの全てを借金(公債)で賄っていたのです。
経済が縮小しても公共部門の借金は膨れあがるだけでした。

毎年、プエルトリコの歳入が15億ドルほど多く見積もられ、一方、税金の還付額は実際よりも遥かに少なく見積もられています。
しかも毎年の中間補正の実施により支出額を削減することはできません。プエルトリコの予算管理局は予算カットを実行する能力(権限?)がないため、赤字が増すばかりです。
プエルトリコは7月15日に9400万ドル、或いは、8月1日に1億4000万ドルの返済期限を迎えます。
プエルトリコは新たな支払計画を作成できても、深刻な経済問題を解決することはできません。

追記:
ギリシャがIMFのローンに対してデフォルトしたと宣言しましたが。。。デフォルトですか。。。
住民投票で緊縮財政を受け入れるかどうかが決まるまでは、ギリシャのデフォルトはまだ分からない状態だったのでは?
それとも、緊縮財政を行っても、どうにもならない状態に陥っていたのかもしれない?
IMFのローンに対するデフォルトと報道されていますが、欧州委員会と欧州中央銀行に対しては??
素人なので良く分かりませんが、IMFに対するデフォルトなら、債権団体へのデフォルトということでしょうか?

http://beforeitsnews.com/economics-and-politics/2015/06/news-just-came-out-that-greece-defaulted-on-its-loan-with-the-imf-2476534.html
速報ですが。。。
ウォールストリートジャーナルによると、ギリシャはIMFローンに対しデフォルトしました。金融関係者らは、ギリシャのデフォルトは避けられないと言っていました。そしてついにギリシャはデフォルトしました。