昨夜の地震にはちょっと驚きましたが。。。
次は感染病の脅威です。

韓国でMERSコロナウイルス(中東呼吸器症候群)の感染がじわじわと広がっているようです。
日本人の多くが韓国に行くのを避けていますから良いのですが、韓国から多くの観光客が日本に来ていますので、日本にMERSを持ち込むのではないかと心配です。。以前、家畜の感染病が韓国からの研修生によって持ち込まれた可能性もあるとも言われていましたし。。。訪日外国人観光客が増えるということは日本に様々な病原菌を持ち込むということにもなりますから、喜んではいられません。数年前から毎年のように何等かの感染病が発生していますが、これも意図的にウイルスをばらまいた結果なのでしょうか?

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150530/frn1505301829004-n1.htm
(転載)
【ソウル、香港共同】韓国で中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス感染者が発生している問題で、韓国保健福祉省は30日、さらに1人の感染を確認したと発表した。既に感染が確認された人の配偶者で、韓国人感染者は13人になった。

 一方、香港メディアは30日、感染が確認された韓国人男性と同じ韓国・仁川発香港行きの航空機に搭乗後、体調不良を訴えていた3人は検査の結果、いずれも陰性だったと報じた。香港の衛生当局は、男性と席が近かった29人を「濃厚接触者」と判断。3人は濃厚接触者ではなかった。

 当局は29人のうち18人を強制隔離したが、残りの11人は既に香港を離れていることも判明。18人は現時点でいずれも症状は出ていない。(共同)