日本や世界や宇宙の動向

日本が崩壊すれば、世界が崩壊する。それを知らない人たちが世界には多すぎる。日本が蘇れば世界が変わる。宇宙も地球も世界も日本列島も、みんなつながっている。

日々感じたこと、また、目に入った印象深い情報などをUPしています。

ロシアが断固としてアサド政権を支持する3つの理由

来て見てシリア
清水 紘子
凱風社
1998-02


なるほどロシアも必死にアサド政権を支持したい理由があるようです。3つの重要な理由が示されています。なるほど、この3つの点はどの国にも当てはまります。何しろ、外交は自国の国益のために行われるのですから。
それにしても、政治・外交とは。。。まるで、小学校のクラスメート同士が仲間づくりをし、どちら側のグループに付くかで、いじめや遊びのゲームで有利に立ったり、不利になったり。。。そんな幼稚なメンタリティーを持った人たちが残虐な事を平気で行うのですから。。。たまったものではありませんね。
http://www.businessinsider.com/why-russia-backs-assad-2013-8
(概要)
8月28日付け:assad putin syria russia
29か月間にもわたるシリア紛争をめぐって、ロシアは、これまで、アサド政権に対し、銃、手榴弾、戦車の部品、戦闘機、最先端の対艦ミサイル、長距離防空ミサイル、軍事助言及び外交支援のためのロシア軍当局者、そして多額の資金を提供してきました。
ロシア政府はこのような理由からアサド政権を断固支持しているのでしょうか。専門家は、ロシアがシリアを支持する重要な3つの理由を示しました。

1) 戦略的な理由: シリアのタルトゥース港の軍事基地は、ソ連時代に所有していた複数の国際軍事基地の中で最後に残ったロシアの軍事基地である。

2) 経済的な理由: 2012年6月時点で、ロシアはシリアから約200億ドルもの経済的利益を得ている。そのうちの50億ドルが武器の販売によるものである。 

3) 哲学的な理由:ロシア政府と深いつながりのあるアメリカの専門家によると、ロシアの立場は容易に理解できるとのこと。第一に、ロシアは、シリアやどの国にも共通して言えるが、外国勢力が一国の体制を変革することに反対である。外国勢力が"その国の体制を変えようとしても、その国は不安定になるだけである。アメリカによるイラク侵略後も、リビアの状況も、エジプトの状況も、そのことを証明している。ロシアは外国勢力による体制変革には反対である。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

mom

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ