残念ながら、橋下さんが打ち出した維新の会の選挙公約は、全く同意できないものがいくつもありますので、応援はしませ~ん。
まるで、みんなの党と同じじゃないですか。みんなの党といっしょになれば分かりやすいですよ。
みんなの党は、小泉時代の新自由主義政策を継続して掲げていますので警戒しています。結局、日本を間違った方向へ持って行ってしまうような気がします。どうも危なっかしい。

以下の維新の会の選挙公約で気付いたこと:

道州制によって、地域がバラバラになりそうです。太古の昔から続く日本という国が一国としてまとまらなくなり、地域ごとに政治が異なるのでは住みにくそうです。在日外国人が力を増す地域ができそうです。中央集権が良いわけではなく、官僚の力を抑えるには、地方がもっと自由に財源を獲得できるようにならなければなりませんが、一挙に道州制ではねえ。

首長と国会議員の兼職は止めてほしいですね。ただでさえ、能力のない国会議員が多い中、片手間で首長と国会議員をやられては、国民はたまったもんではありません。

参議院の廃止だなんて・・・国会中継を観ていると、一番頑張っているのが参議院の自民党議員じゃないですか。参議院は存在すべきです。それより、参議院の中にも衆議院の中にも、当選すべきではない職務怠慢で税金泥棒議員が多すぎます。定員削減と選挙制度の簡素化が必要ではないでしょうか。

資産課税の強化だなんて、今だってローンを払っているのに、固定資産税を取られるのですから。。。。

確定申告をみんながするようになると、税務署は大混乱ですねえ。日本の税のシステムが無用に複雑化してますから、それを簡素化すれば済むこと。あちこちで、国民が知らない間に払っている税金が多いです。それが特別会計に入り、官僚が好きなように使っているわけです。税のシステムから見直してほしいですね。

日米同盟は大切ですが、そのうちアメリカの国力、軍事力は弱くなりますから、日本も自ら防衛しないといけないですね。憲法改正と国防軍を考える時期がきました。まあ、世の中が平和になればそんなもの要りませんが、まだまだ、野蛮な国が存在し、日本にとって危険なことが多すぎますし。

TPP交渉参加に賛成ですか?もう、これだけでも、大半の国民は支持できないでしょう。みんなの党と同じですね。

そういえば、橋下さんは、外国人参政権に賛成と言っていたようですが、ここには載せていませんね。どうしてでしょうね?

まあ、それにしても、どうして3000人以上が維新の会から立候補したいと集まったのでしょうかね?しかも、占拠公約を出す前に。この人たちには、国家感も政治思想も何もないのでしょうか。国会議員になって日本をどうしたいの?もっと思想や政策ごとに集いあった方がいいでしょう。以下はたんぽぽ日記さんのブログ
です。橋下市長の危うさを指摘しています。
http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/archives/10625723.html